ブログ

オードエクラの避難訓練~もしもに備え、みんなで一丸となって~

2024.07.07 イベントレポート
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

特別養護老人ホームオー・ド・エクラです。

オードエクラでは、安全を第一に考え、定期的に避難訓練を実施しています。

先日も消防署員立ち合いの元、職員と入居者の皆さんが一堂に会し、避難の手順を確認しました。

夜間想定での避難訓練。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンパワーが限られた想定であったためとても大変でしたが、

火事や災害はいつ起きるかわかりません。日頃からの備えが大切です。

 

 

 

 

 

 

避難訓練が終わった後は、屋外で消火器による消火訓練を行いました。

消防の方々も視察に訪れ、私たちの準備を見守ってくださいました。みんな真剣な表情で、火災発生時の対応を学びました。

 

今年度からは、BCPの要素も一部取り入れています。

災害時に備え、避難経路や避難場所を徹底的に確認し、スムーズな避難を目指しています。みんなで協力し、安全な環境を守りましょう。

 

避難訓練は、もしもの備えとして大切な時間です。みんな汗だくで頑張り、安全な暮らしを守るために努力しています。

オードエクラの仲間たちの一体感が、この瞬間に光ります。

安心・安全な暮らしを提供する「オードエクラ」。今後も職員と入居者が協力し、笑顔あふれる日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

2024.07.07

社会福祉法人緑愛会

特別養護老人ホームオードエクラ

広報担当