ブログ

6月郷土料理「沖縄県」

2022.07.01 イベントレポート
特別養護老人ホーム サンタウン松園

6月2回目の郷土料理は「沖縄県」です。

日本では数少ない南の島で、日本屈指のリゾート地と日本人の夏の観光先として定番です。特に2001年のテレビドラマ「ちゅらさん」の放送以後は、沖縄文化がブームを超えて身近なものとして定着しました。

 

☆本日の献立☆

・沖縄ちゃんぽん

・冬瓜のそぼろ煮

・トマトサラダ

・マンゴープリン

・もずくスープ

・紅生姜

 

「ちゃんぽん」と聞くと麺料理が思い浮かびますが、沖縄県では野菜とコンビーフを炒めたものを卵でとじてご飯の上にのせた丼のことです。家庭料理でもあり飲食店における定番の定食メニューでもあります。

 

ご飯物の沖縄ちゃんぽんは極端な例ですが、麺料理のちゃんぽんは全国各地に存在するそうです。

全国のちゃんぽん巡りも色々な発見があって面白いかもしれませんね‼︎

 

7月の郷土料理も楽しみしてください♬

 

R4年7月1日 社会福祉法人緑愛会 特別養護老人ホームサンタウン松園 栄養科 吉田友里子