ブログ

『4/18 特別おやつ ティラミス』

2022.04.19 イベントレポート
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

毎月恒例となっている、栄養科からの手作りおやつ。

4月は、ティラミスです!!

 

ティラミスとは、ビスケットにほろ苦いエスプレッソと甘いリキュール染みこませ、

マスカルポーネチーズのクリームとココアパウダーをトッピングした

イタリア発祥のお菓子です。

 

高齢者でも食べやすいよう、ビスケット部分はしっとりと仕上げました。

旬のいちごもトッピングされ、見た目も華やかな一品です。

刻み食・ソフト食・ミキサー食の方には、ビスケットの代わりに

カステラをミキサーにかけたものを使用。

見た目も味も常食と遜色ありません!

 

実際に召し上がったお客様からは

「ティラミスって何だか分かんなかったけど、美味しいね。」

「今まで出てきたおやつで一番美味しいかも。」

「ボリューム満点でいいね。」

といった声が聞かれ、大変喜んでいただけたようでした。

次回もお楽しみに!