第1回栄養部会
8月30日、31日の2日間に渡り、2017年度、湖山医療福祉グループ・第1回栄養部会が開催されました。
当施設より管理栄養士の大畠が参加いたしました。
今回の栄養部会は”食事サービスの質とお客様満足度の向上のために”というテーマで講義・グループワーク等を行いました。
はじめに各自が持ち寄った事前の課題をもとに、グループワークを行いました。
事前課題の内容は、
各施設で行っている食事に関するアンケートや嗜好調査からお客様からどんな声が聞かれているのか、どんな取り組みをしているのか?です。
グループに分かれで自施設での取り組みを発表しあいました。
それぞれの施設の取り組みを聞きながら
”具体的に聞かせてほしい”、”うちの施設ではこんなことをやっているよ”と積極的な意見交換を行うことが出来ました。
次に、新潟にある湖山医療福祉グループ・苗場福祉会・ヴィラあかしの中澤克彦施設長より「食事サービスの質とお客様満足度の向上」の講義をいただきました。
中澤施設長は調理師の資格をお持ちで、調理師としてのご経験と施設運営の両方の目線から
”食事サービス”とは何か、私たちはお客様に対して何を提供できるのかということをお話しして頂きました。
食事に対する満足度は個人差がある、すべての人が満足する食事を提供するというのは不可能であるけれども、
それでも、一人でも多くの人に満足して頂けるようにあきらめずに色々なことにチャレンジしていくことが大切だというお話しがとても心に残りました。
そして、ここからはグループとして「食事サービスの質のとお客様満足度の向上」のために何をするのかを意見を出しながらまとめます。
他施設の話や中澤施設長の貴重なお話しを聞き、皆さん色々なアイディアが出てきます。
グループで立てた目標をもとに、個人・各施設の目標と行動計画を作ります。
計画はいつ・だれが・どのように行うのか、という具体的な計画の立案を行いました。
”お客様へより良い食事を提供したい”その一心で計画を立案します。
そして夕食会へ。
食事をしながら日頃の業務で感じていることやプライベートな話も交えながらの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2日目はオー・ド・エクラに会場を移しての研修です。
昨日グループで作った目標と、それをもとに考案した個人の目標・行動計画を発表しました。
”お客様から真のニーズを引き出すために信頼関係の構築をすること”
”料理そのものだけでなく、食事をする空間を演出する”
”栄養科のスタッフや仕事をお客様に知っていただくために、もっと目立って行こう”
いろいろな目標が立てられました。
具体的な行動計画では、
行事食の実施やお客様アンケートや嗜好調査をもとにメニューの検討などのたくさんの計画が立案されました。
最後に湖山医療福祉グループ・稲本常務経営理事より、
”お客様に満足していただける食事を提供するために、栄養科の皆さんももっと前に出ていきましょう!”とお言葉をいただき、
これからの業務に向けて背中を押していただきました。
そして記念撮影☆
そして最後にオー・ド・エクラ、平成会・ファンコート泉の見学をしました。
今回の栄養部会を通じて、
栄養士・調理師としてどのようにお客様と関わっていけばよいのか、お客様に満足していただける食事を提供するにはどんなことをすればよいのか、
改めて考えることが出来ました。
お客様の声に耳を傾け、一つでも多くのご要望にお応えできるよう、頑張っていきたいと思います。
次回は2月に第2回の栄養部会が実施される予定です。
2017.08.31 オー・ド・エクラ