ブログ

2021年度 新人職員研修4日目

2021.04.06 研修・セミナー
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

本日は新人職員研修4日目(社福研修1日目)でした。

湯瀬施設長より、社福研修開講のご挨拶をいただきました。

みなさんは社会人になりました。学生の時は、お金を払って所属していた

言わば「お客さま」でしたが、社会人になり仕事し対価を得る

という風に立ち位置が変わりました。

まずは先輩職員の言動からしっかり学んでほしい、そしてしっかり自分の軸となる

介護観を育てていってくれたらと思います。

とはいえ毎日の研修でクタクタになってきました。

後半戦、ファイトです!

 

午前中は

・情報収集、情報共有とZoom

(メールの見方、申し送り、Zoom操作)

・記録について

(ワイズマン使用方法、ケア記録の書き方)

・相談課、事業部の役割

・電話対応

午後からは

・食事介助と嚥下について

・高齢者の身体の特徴について

・看取りについて(看取りの流れ)

の研修が修了しました。

 

今日の研修について…、

お看取りについての内容で改めて思ったこと。人生ひとつひとつ、その人が主役のストーリー。

良い時もあったのだろう、そうでない時もあったのだろうと思います。

いろいろな時間を過ごし、ご縁があってここにご入居いただくことになりました。

旅を終える時は、人に囲まれて、たくさんの人から関心を持たれて、

ご本人様にとって、ご家族様にとって、全職種一丸となり今できる最高の対応をしたい。

それは、ここに集まったわたしたちのプライドであり、乗り越えたら、

また強いチームになっていくのだと思います。

一緒に向き合い続けた仲間としか共感できない気持ちがあると思います。

ご縁があってここに集まってくれたみなさんです。

 

 

 

 

 

社会福祉法人緑愛会

特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

投稿者:橋本好絵