ブログ

節分弁当&デイサービスで鬼退治!

2021.02.02 イベントレポート
特別養護老人ホーム サンタウン松園

今日、2月2日は節分ですね。

今年は124年ぶりに2月2日に節分が当たったことがニュースにもなっておりました。

盛岡は先週末の大雪に始まり、真冬日が続いていましたが、

今日は朝から雨が降り、日中は吹雪いていたりとまるで鬼が暴れているような天気です?

 

本日の昼食は節分弁当です?

いなり寿司・鰯の梅煮・煮豆や鬼をかたどった練り切りなど、

バリエーション豊かなメニューがたくさん詰まったお弁当でした☆

 

そして…

デイサービスでは節分レクが行われました。

今年は感染症予防の観点からおなじみの掛け声とともに豆をまくことはできませんでしたが、

『福を運ぼう!』ということで福豆運びゲームです。

 

お箸やスプーンで”福”と書かれたお皿に豆を運びます!

職員がやってもなかなか難しい…”(-“”-)”

 

「今年も幸せに生活できますように」とお願いをしながら、

皆さん一生懸命”福”を運んでいました(*^-^*)

 

社会福祉法人 緑愛会

特別養護老人ホーム サンタウン松園

大畠美紗子