ブログ

湖山医療福祉グループ リーダー研修

2018.01.08 お知らせ
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

1月6日、ファンコート泉にて湖山医療福祉グループのリーダー研修が行われました。

今回の研修のテーマは『人材育成を考える』です。

講師に湖山医療福祉グループ百葉の会 看介護部長である高口光子氏をお迎えしての研修でした。

 

研修に参加したのは各施設でユニットリーダーや主任を務めるスタッフの皆さん。

”介護スタッフを育てる”ために必要な流れについて、またそれを日常の業務の中でどのように行っていくのかを

具体的な事例を交えながらの講義をしてくださいました。

人材育成を行う上で重要な『褒めること』の実践!

  

分かっていてもなかなか人を褒めることは難しいものです。

ロールプレイでは皆さん照れながらも褒めることの大切さを学ぶことが出来ました。

最後は記念撮影☆

 

オー・ド・エクラは昨年5月に開設し、始めは何もかも手探り状態でのスタートでした。

主任・リーダーが中心となり、人を育て、基盤を作ってくれたおかげで

少しずつオー・ド・エクラという施設が出来上がってきているのではないかと思います。

これからもお客様により良いケアを提供するため、スタッフ一丸となって取り組んでいきたいと思います。

 

2018年1月8日

社会福祉法人 緑愛会

特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

大畠美紗子