施設内研修~コミュニケーションと介護技術~
2017.09.21
お知らせ
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ
今日は施設内で行われた勉強会の様子をご紹介いたします。
昨日はコミュニケーションに関する勉強会が行われました。
まずは相手を知る、信頼関係を築くなどわかってはいてもいざとなるとなかなかうまくできないこともありますよね。
どんな風にして相手との距離を縮めていけばよいか、実践を踏まえての研修となりました。
どんな風に話をすれば相手に伝わりやすいのか、表情や聞き方はどんなものが良いのかを考えながら2人1組になって自己紹介を行いました。
また、認知症の方のケアを行うために必要な『ユマニチュード』というケアの方法についても事例を踏まえて勉強しました。
コミュニケーションは誰でも自然に行っているものであるがゆえ難しいことも多く、パターンがあるようでないものでもあります。
ご入居者様やご家族様はもちろん、より良いケアを提供していくうえでスタッフ同士のコミュニケーションも重要な仕事の一つであることを
知ることが出来た研修となりました。
今日はユニットにて介護技術に関する勉強会も実施されました。
以前にも他のユニットでも行われましたが、ベッドや車いすへの移乗やベッド上での身体の動かし方などについて
PTの指導の下に実践を行いました。
皆さん熱心に取り組まれていました。
ご入居者様のお身体の状態は日々変化があります。
その中で安全に、負担なく介助するにはどうしたらよいのかを考えながらの講習となりました。
これからもより良いケアを提供していくために様々な研修を行っていきたいと思います。
2017.09.21 オー・ド・エクラ