ブログ

新人フォローアップ研修

2017.09.15 お知らせ
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

今日はオー・ド・エクラにて社会福祉法人緑愛会の新人職員を対象にフォローアップ研修が行われました。

今回の研修のテーマは

「こやまケア理念の共有と再認識」と「自己課題・目標の明確化」の2つです。

 

まずは、

私たち湖山医療福祉グループの理念である、「自らが受けたいと思う医療と福祉の創造」について、

そしてその理念に基づいたケアを実践するための”こやまケア行動指針”についての講義を受けました。

そして、その講義をふまえて、

これから自分たちがお客様の為にどんなことをしていきたいか、お客様にとってどんな職員になりたいかをテーマに、

グループワークを行いました。

その後グループワークで作成した目標をもとに、自分の目標を立てました。

「お客様とのコミュニケーションをより密にしていく」「お客様の変化により早く気が付けるように」など沢山の目標ができました。

 

今日研修に参加された新人の皆さん一人ひとりが目標を達成することが出来れば、

より素晴らしいケアを提供することが出来るのではないかと思います。

 

最後はフレッシャーズフェスで披露する花笠音頭の練習です♪

お手本のDVDに合わせて一生懸命踊りを覚えていました。

 

4月に入社されてから約半年、慣れない業務に悩んだり戸惑ったり、色々なことがあったと思います。

今回の研修で仲間や先輩方と話をしたり、これからの目標を立てることでまた明日からの活力となったのではないでしょうか?

頑張れ!フレッシャーズ!!

2017.09.15 オー・ド・エクラ