ブログ

ハンドマッサージ体験

2017.09.08 イベントレポート
特別養護老人ホーム サンタウン松園

8月31日(木)

今年の残暑は、涼しい日が続き盛岡ではすっかり秋めいています。

サンタウン松園では、夏の暑さ疲れや日々のストレス解消につながればと職員対象としたアロママッサージを行いました。

マッサージを行っていただいたのは、月に2度デイサービスをご利用のお客様にハンドマッサージを行ってくださる㈱ソルドの皆様です。ハンドマッサージのほかに、背中をさするタッチケアも行って頂き、どちらか片方、あるいは両方とも体験することができます。

ハンドマッサージは柑橘系のオイルを使用しさわやかな香りに包まれながら両腕や手のひらを丁寧にマッサージして頂けました。タッチケアは、クッションにうつぶせになった職員の背中をバスタオル越しに、ゆっくり優しくなでるマッサージ。アロマオイルの香りが苦手な職員もタッチケアは好評で「これは良いね」と気持よさそうでした。

マッサージをしてくださる手のひらが温かく、背中や肩、膝をさすられると体がぽかぽかと暖かくなり、「なにか暖かくなる手袋を使っていますか?」と尋ねると「普通の安い手袋ですよ」と教えて頂き驚きました。

 

冷え症や肩こりの症状がある職員にも対処法などアドバイスしてくださったり、一日の勤務の疲れがでやすい夕方の時間帯に素敵な癒しのひと時になったと思います。

㈱ソルドの皆様、ありがとうございました。

 

 

H29.9.8 社会福祉法人緑愛会 サンタウン松園