ブログ

「土用の丑の日」

2022.07.26 イベントレポート
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

丑の日に「う」の付く食べ物を食べると

夏バテしないと言われています。

 

今年の土用の丑の日は、7月23日。

 

定番のうなぎや、同じく「う」の付く食べ物・梅干しを取り入れた

土用の丑の日特別献立を提供しました。

(うなぎと梅干しの食べ合わせが悪いというのは迷信だそうです…)

【献立】

・うなぎちらし

・長芋とオクラの梅和え

・果物(キウイ)

・乳製品

 

※うなぎは嗜好が別れるため、事前にアンケートを行い、

うなぎがお好きでない方には、「鶏肉の照焼丼」を提供。

召し上がったお客様からは

「うなぎ大好きだから嬉しい。」

「このタレが美味しいんだよね。」

「梅の和え物も、さっぱりしていて美味しい。」

といった声が聞かれ、土用の丑の日献立を楽しんで頂けたようでした。

 

 

また、この日は月に一度の手作りおやつの日。

 

今月のおやつは「レアチーズケーキ」です。

なめらかな口どけになるように

丁寧に作り上げました。

ブルーベリージャムは上からかけるだけでなく

層にすることで見た目の美しさにもこだわっています。

「お店で売ってるケーキみたい!」

「見た目もキレイで美味しいよ。」といった感想がきかれ、

手作りおやつも楽しんで頂けました。

 

次回の特別献立もお楽しみに!

 

令和4年7月25日

社会福祉法人緑愛会

特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

地域活動広報委員会 及川利直