ブログ

「7月7日 七夕献立」

2022.07.11 イベントレポート
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

七夕と言えば、織姫・彦星のエピソードが有名ですよね。

 

織姫は「天帝」という神の娘。恋人も作らず働く娘を見た天帝は、

天の川の対岸に暮らす真面目な青年・彦星と引き合わせました。

 

やがて2人は結婚しますが、その後は働かず、遊び呆けるばかり。

怒った天帝は、2人を天の川の対岸に引き離してしまい

年に1度だけ会うことを許したそうです。

 

オー・ド・エクラでは、毎年 七夕献立として

三色そうめんを提供しています。

七夕の日に、天の川に似た「そうめん」を食べると

一年中健康に暮らせるとされています。

【七夕献立】

・三色そうめん

・かぼちゃのそぼろあんかけ

・いんげんの胡麻和え

・果物(スイカ)

・乳製品

(おやつ:七夕ゼリー)

 

 

お客様からは

「さっぱりしていて美味しいね。」

「暑いからそうめん食べたいと思ってたの。」

「スイカも甘くて美味しい。」

といった声が聞かれ、冷たいそうめんを楽しんで頂けたようでした。

次回もお楽しみに!

 

 

令和4年7月7日

社会福祉法人緑愛会

特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

地域活動広報委員会 及川利直