ブログ

おやつレク~笹巻き~

2022.06.21 イベントレポート
グループホーム 新緑の丘

昔からの保存食や携帯食の包装に使われてきた笹の葉には、防腐や乾燥防止の効果があると言われています。今月は山形の郷土の味、笹巻作りをしました!

 

 

笹の葉にたっぷりもち米を入れ、スゲで巻いて止めるなかなか難しい工程ですが、さすがは皆様!スイスイと巻いてくださいました!男性のお客様は奥様が作ってくれた事を思い出されながら巻いてくださいました。

この結び方は「三角型」や「こぶし(げんこつ)型」というのだそうです。その他にも「円すい型」「平らな三角型」などがあるようで、味わい方や形に地域性が大きく関わっている奥の深い郷土料理だなと感じました。

 

きな粉をたっぷり絡めて、皆さまで美味しく頂きました♡

 

(2022年6月21日

社会福祉法人 緑愛会

グループホーム新緑の丘 桒原)