ブログ

端午の節句

2022.05.11 イベントレポート
特別養護老人ホーム サンタウン松園

今日5月5日は端午の節句です🎏

昼食は重箱弁当にて提供しました。

端午の節句は男の子の健やかな成長をお祝いする年中行事で、江戸時代から男の子の成長や出世を願う祭りになりました。

〜今日の献立〜

☆たけのこご飯

☆ぶりの照り焼き

☆うるいの塩昆布和え

☆ふきの煮物

☆メロン

☆練り切り

☆金時煮豆

☆乳製品(DSは味噌汁)

 

5月に旬を迎えるたけのこは、上に向かってスクスクと育つことから、まっすぐ元気な男の子に育ってほしいという願いが込められ、ぶりは成長段階によって呼び名が変化する「出世魚」で、健康や成長を祝う食べ物にはふさわしいとされています。

 

お重弁当を目の前にしたお客様からは

「たけのこごはんいいねえ」

「こんなに立派なお弁当だとは思わなかった」

等、華やかな弁当に喫食率もよく大好評でした。

 

 

次回のお弁当も楽しみにしていてください。

 

栄養科

R4.5.11 社会福祉法人緑愛会 特別養護老人ホームサンタウン松園 栄養科 吉田友里子