ブログ

庄子先生の介護技術教室

2017.08.25 お知らせ
特別養護老人ホーム オー・ド・エクラ

今日は介護スタッフへのケア技術向上のための研修を行いました。

介護スタッフを対象に、機能訓練指導員の庄子さんが講師となり、

ベッドから車いすへの移乗動作について、実践を交えての講習を行いました。

ご入居されている方々は皆様お一人おひとり身体の状態も違いますし、

痛みがあってケアに拒否のあるかたもいらっしゃいます。

そのような状況の中で、私たちスタッフがどうすれば安全に、そして快適にケアを受けて

頂けるのかを考えながらの講習となりました。

参加したスタッフの方からは…

「これまで自分自身もケアをするのに、怖いと思いながらやっていることもあったけれど、

今日改めて研修をして、やれる自信がつきました」

と、嬉しそうに話されていました。

オー・ド・エクラは5月に開所したばかりの新しい施設であり、スタッフも経験豊富な方から

新人の方まで様々です。

スタッフ全員が、より安全で統一されたケアをご入居者様へ提供するために、今後も様々な研修を

行っていきたいと思います。

2017.08.25 オー・ド・エクラ