ブログ

機能訓練のご様子

2021.10.26 イベントレポート
特別養護老人ホーム サンタウン松園

こんにちは!

機能訓練科の船場です(‘◇’)

最近はとても寒くなってきましたね、、、

我が家ではストーブを出しました!

皆様も風邪を引かないようにお気を付けください

 

今月も機能訓練の一部を紹介していきます!

今日は巧緻動作訓練です

巧緻動作とは指先の細かい運動のことです。

指先は神経が多く通っています。例えばですが背中では髪の毛一本を認識するのは難しいですが

指先では認識できると思います。

指先を動かすことにより多くの神経が反応し脳への刺激を増やすことができ、認知症の予防になります!

サンタウン松園では折り紙やぬり絵を通しご利用者様に巧緻動作訓練を楽しく行ってもらっています!

この他にも様々な機能訓練を行っておりますので少しずつご紹介できればと思います。(^^)/

 

 

 

 

 

 

R3.10.26 社会福祉法人緑愛会 特別養護老人ホームサンタウン松園 機能訓練 船場優佑