ブログ イベントレポート 特別養護老人ホーム サンタウン松園 サンタウン松園秋祭り ①

台風の影響もあり天候も危ぶまれましたが、爽やかな秋風が吹く晴天に恵まれた9月1日、サンタウン松園では秋祭りを開催され、入居者様をはじめご家族様、地域にお住まいの方々など大勢のお客様で賑わいました。

盛岡市無形民俗文化財・法領田獅子踊り様、ひまわり会様、北松園民謡クラブ様の3団体にお越しいただきました。

ステージイベントは2階交流スペースで行われ、広いスペースが満員御礼でみっちりと埋まりました。

法領田獅子踊りの神楽は長い伝統を感じさせる雄大な獅子飾りに観覧される方々ははじめは驚いた様子でしたが、なかなか見られない迫力ある踊りにとても感動されてました。踊られる大人達に交じり、お子様も獅子を被り踊る姿に「かっこいい!」「かわいい!」「すごい!」と拍手が送られました。

ひまわり会様は趣向あふれる民謡を披露してくださり、ピエロ姿に仮装して謡ったり、女性が大漁旗を大きく振りながら歌を盛り上げてくださったり時間が経つのを忘れるほど楽しめました。


北松園にお住まいの方々で構成する北松園民謡クラブ様は、毎回大好評をいただき来てくださるのを待っていらっしゃる方もいるほどです。そろいのお祭り法被を着て秋祭りを盛り上げてくださいました。

 

 

 

秋祭りはまだまだ続きます!

 

H30.9.7 社会福祉法人緑愛会 特別養護老人ホームサンタウン松園 事業部 羽柴優子